12/05/2010

台北の週末

台北での週末。やっと体調が回復してきた。
土曜日、台北駅近所のCoCo壱番屋でカレーを食べ、近所を散策、そのあと西門町に移動して、歩き回ってきた。夜には初めて台北に来たときに泊った晶華酒店のあたりに行き、「浜松や」という日本食レストランでウナギ、コロッケ、ホルモン煮をつまみながら熱燗をキュッと。約1,000元とちょいお高めだが、おかげでかなり元気になった。先週はアルコールは、到着日にティンタイフォンでビールを飲んだだけだったので、ご褒美に昔、行ったことがあるバーへ。おじさんが一人でやっているバーなんだけど、さすがに覚えてなかったみたい。

晶華酒店のあたりを散歩して思ったのは、「あー、前はもっとドキドキしてたなぁ」ってこと。それは、別に自分が台北に慣れたんじゃなくて、最近、チャレンジ精神に欠けてたなってこと。同じ町なのに、前に来たときには、通りの名前を一生懸命覚えようとし、よくみる看板の文字を書きとってgoogleで調べたり、中国語を覚えていって料理の名前を言ってみたり。そういう日常を楽しもうっていう気持ちが減っていたように感じた。

とりあえず、ご飯をしっかり食べて、よく歩き(そう、なんと昨日は18,952歩)、よく寝ることが大事だなと。そうじゃないと、好奇心もわいてこないよね。


さて日曜日。体調が良くなってきたら四川料理が食べたくなってきた。忠孝東路にある四川料理屋に、坦々麺と麻婆豆腐を食べに行ってきた。

見るからにうまそうな坦々麺をまぜると、もう、ビジュアルから伝わるうまさ。

麻婆豆腐もうまかった。


そして現在、通信教育のレポートを仕上げ中。早く書き終えたら、夜ごはんを兼ねてお散歩にいこうっと。

2 件のコメント:

ちから さんのコメント...

楽しんでますなー。たしかに、台湾も何度目かになると挑戦精神が薄れるよねー。気持ちはわかります。一心行きました?? なぜかググッたら中文のサイトがw→http://blog.sina.com.tw/helleny/article.php?pbgid=33217&entryid=581247

Shiro さんのコメント...

そうそう。実は土曜日は教えてもらった一心に行こうと思って中山に行ったんだけど、見つけるのに手間取って、先に食べちゃったというわけで。そのあと一心、見つけてきましたよ。近いうちに行ってみます。