11/29/2018

小さな楽しみ

日常生活にある、ちょっとした繰り返しを便利にする、自分だけのアプリをつくるのがとても楽しい。今日もそんなちょっとしたミニプログラムが完成した。

小さなものでも、新しい発見やうまくいかないポイントが発生し、度々脱線をする。学んだことを実験するサンプルプログラムを書いたりして脱線を楽しむ。

今回も大いに楽しめた。また次のネタも探していこう。

11/28/2018

No Deal

最近のテーマは、意図してか意図してないかわからないが、自分のWin-Loseをいつも狙ってるいる人との接し方を学んでいる。つまりその人は、いつも搾取が基本スタイルだ。

逆にこれまで私は、Win-Winが出せないときは、なぜかLose-Winを選んでいた。No dealという機能がenableされていなかった。それがなぜだかわからないが、搾取を決め込んでいる人と長期間接しなくてもよい、幸福な立場にいたのだと思う。

ここ数日はNo dealに成功している。成功ポイントは、自分のWin-Loseを決め込んでいる人とは、交渉をしてはいけないということだ。普通、コミュニケーションポートは開いていて、入ってきたパケットによって、対応を決める。Win-Winを探すことからはじめて、その解がないとわかると、No dealを選ぼうとする。
しかし、これは成功しない。なぜなら、相手は搾取を決め込んでいる。Win-Win -> No dealプロトコルは、搾取決め打ちプロトコルと対峙するとき、手数が一つ足りない。
ということは、そのようなシステムとは接続を試みないというのが一番のスタイルだ。危険をセンスして逃げる。すなわち、出会わないことによって、No dealを初めから選択する。

このような案件は、このようなことをこれまで考えていなかったことを考慮にいれると、多くはないはずだ。だとすれば、危険要因をブラックリストにいれることによって、フィルタリングできるはずである。

11/26/2018

友人たちとワインx4

週末、久しぶりにアメリカでの学生時代の友人たちと酒を飲んだ。二子玉川のセルフのフレンチ。あれから12年、みんな自分の道を歩いているようで、とても楽しい時間になった。

自分のあれからも考えて、もっと前に進んでいかないといけないなと改めて思った。平坦な道を望んだわけではないのに、いつしかあれこれと日常が、好奇心を押し込めようとしている気がする。または、誰も期待していない期待値を勝手に想定して、自分を閉じ込めようとしている。

もっと自由でいいんじゃないか、それが最近の自分を思い返しての振り返り。
そういうテーマで、とりあえず年末までをやってみようかなと思いながら、仕事に行ってくる。