10/29/2013

PMP Exam Prep 読み終わり

PMPの受験をすすめられ、行き帰りの電車で他に読むものがないときに、少しずつ読み進めていた洋書であるが、ついに読み終わった。おおよそ7 - 8ヶ月かかっている。紙袋に入れて持ち歩いていたけど、本もさすがにボロっとしてきた。



「PMPの準備をゆっくりとしています」というと、経験者から度々、詳細なレクチャーを受けることができ、中身はだいぶ理解できた。所定の講義を終えないといけないので、受験にはもう少しかかりそうだけど、着実に前に進めていきたいところ。


読み終えて思ったことは、行き帰りの電車の時間も無駄にできないなということ。少しの時間の積み重ねをどのように使うかというのは大事だということ。約1年弱の間に、緊急性の高いものが何回かは入ってきたけど、そういうことに対して正しく優先順位をつけて、何をやって何を止めるかを正しく設定することで、1年もすると、その時間の活用度は大きく違ってくる。

もっと長い目でみれば、生活全般も同じだと思える。
自分にとって必要なものの戦略をたて、時間を割り当てて実行し、途中で入る緊急性のあるものにも対処し、そこから学んだことをフィードバックしながら、ゴールへ進む。


そんなことを考えるよい機会になった。明日からの電車での時間の使い方をよく考えていきたいところ。


0 件のコメント: