無事にスペインから帰ってきた。
この旅もぼくにとっていい経験となった。旅行前にもっていたスペインのイメージは、大きく覆された。予想以上に英語は通じないけれども、人は親切で堅実だ。生活や仕事を楽しんでいる。
街はおしゃれで、都市に人は着るものにも気をつけている。道路もきれいで、街歩きはとても楽しい。
ご飯は海や山のものをうまく使い、何よりも食べることを楽しんでいる。
その環境から学べることがたくさんあった。僕も十分に大人なので、それがそのまま日本での暮らしに適用できないことを知っているが、自分のまわりの生活を楽しむことには活用できると思う。この言葉にならない、自分の中にある幸福感を、このエントリーを見るたびに思い出そう。
長い飛行機も、日頃考える時間がないことを、ゆっくり考える時間にあてることができた。だいたい人は近いイベントを思い返すことが多いと思うが、僕の場合、出発前に読み終えたRich Dad Poor Dadについて何度か考えた。ここ数年の指針みたいなものがはっきりしてきた。
帰ってから、知人からお電話をちょうだいした。シニアボランティアで海外に行く知人からなのだが、羽ばたく人はいつも輝いている。長い社会人生活を立派に務め、アーリーリタイアメントのスタートのようだ。
堅実に生きながら、それでいて次のステップは大胆に着実に。
いつも次のステップが踏み出せるよう、知識、経験、金、健康、気力を養っておかないと、ワクワクした人生を逃してしまう。
時差ボケが直ったら、着実に次の一歩を進めよう。