5/17/2017

お好み焼き

広島出身の人が近くにいるため、最近はときどき、広島の話になる。昨日はお好み焼き談義。

私自身は、うどん派だし、コテでうまく食べられないし、皿でもらうスタイルのため、正統派広島人ではないけれど、話をしていると、広島で仲間と過ごした日々や、鉄板でビールを飲みながら、いつものお店でお好み焼きを食べたことを思い出す。

こちらに来て10年、なかなか広島に立ち寄ることも少なくなったが、たまにはお好み焼きを食べに行くのもいいかなと感じる今日この頃。

5/16/2017

幼稚園の送り

今朝は少し遅めの出勤だったので、Sakurakoの幼稚園の送りを担当した。しかし、今朝は珍しく朝から機嫌のわるい様子だったので、いやな予感もしつつ幼稚園へ。

苦戦したが、お友達、お友達のお母さん、先生方に助けていただき、なんとか20分ぐらいかけて、登園することができた。いろんな人に声をかけていただいて、恵まれた環境にいるなと、改めて感じた。

Sakurakoに関しては、行きたい、行きたくないという好みが出て来たところに、成長を感じている。圧倒されながら、なんとか通っていた4月をすぎ、Marinaといることや、自分のペースで好きなことをする快適さを理解してきているように見える。
十分に心地よい感覚が満ちてくるまで、なるべく時間をつくり、話を聞き、一緒に遊ぶようにすることが、次の私の課題のように思う。

娘にとってよい1日になることを願いながら、とりあえずお仕事へ。

5/08/2017

ゴールデンウィーク

GW終了。よい休みとなった。
今年、私は9連休という長めの休みで、幼稚園に通うSakurakoよりも長い休みをとることができた。

私が休みでSakurakoが登園という日には、送り迎えをするという貴重な経験をした。

朝、二人で手をつないで坂道を降りて登る。下りはともかく登りになると足が動かなくなり、抱っこをせがまれる。制服姿の娘を抱っこして坂道を登る経験を、このあと何度できるだろうか。
門が見えてくると、おろしてカバンをかけ、荷物を持たせる。「重い」と言うが、ごまかしながら門まで行くと、振り返りもせずに幼稚園に入って行く。ホッとするような、寂しいような。

帰りは、下校時間の少し前から園庭で待つ。靴の左右を逆に履いたSakurakoが建物から出てくる。他のお迎えの子たちと並んで、先生の合図に合わせて「ただいま帰りました」と立派に言えるようになっていた。門までの道では、年中さんや年長さんが「Sakurakoちゃん、バイバイ」と声をかけてくれる。

そんな娘の成長を身近に感じられる、よいGWであった。
GWで読もうと思っていた本は、残念ながら50ページぐらいしか読めなかったけれども、父になったという実感を感じることができている。

4/24/2017

4月

blogをみると、最後の書き込みをしてからだいぶ間があいている。2017年に入っているどころか、すでに4月とは。

年始から中国の昆山に行ったり、引っ越しをしたりして、あっというまの数ヶ月だった。

もっとも大きな出来事は、Sakurakoが幼稚園に入ったということ。

入園式には仕事を休んで式にでることができて、とてもよかった。父として娘の入園式に出るというイベントは、何度もできるものではないので、よかったなぁという感じ。桜が舞う園庭を3人で手を繋いであるいたこの日は、忘れられない思い出となった。


Sakurakoはすっかり成長し、幼稚園へも順調に通っている。

ときおり幼稚園の出来事を説明してくれるが、私の通った幼稚園とだいぶ雰囲気が違うため、イメージが掴めないでいる。しかし、すでに新しい歌を2曲も覚えているところをみると、楽しんでいるようだ。

ここのところバタバタとしてしまい、落ち着いて考える時間が不足しているように思う。娘の成長を見逃さないように、うまい具合に時間を作っていきたいところ。

12/10/2016

蘇州一日観光

All work and no play makes Jack a dull boy. ピッツバーグで学生をしているときに、たまたまコーヒーショップで隣に座ったおばさんに教えてもらった言葉。あの時はレポートに追われ、アメリカ生活を楽しむことを忘れかけていた。

ここ中国にくると、そんな言葉を度々思い出す。せっかくの休みだけど、気がかりもつきない最近。約10年前、初めて中国にきた時は、ただただ新しい出来事が楽しかっただけなのに、そうも言っていられない感じだろうか。

とはいえ、せっかくなので蘇州に遊びに行ってきた。

まずは昆山南の駅で新幹線のチケットを買う。「蘇州。一等座。」と書いた紙を出したら、あっさり買えた。プラットホームに行くためにゲートがあって、チケットを持って待つ。
一等座は超快適。あっという間で到着。

タクシーで拙政園へ。中国の古い庭園はやっぱり美しい。あれこれ見ているとあっという間に時間がすぎる。

遅めのご飯は近所のお店で。中国ががしゃべれない私にも、とても親切で価格もリーズナブル。ゆったり街の人を観察しながらご飯が食べれた。

帰りは一等座がなかなかとれず、ちょっと遅めの新幹線へ。それでも満員。定番のおばさんが勝手に人の席に座って、座席を温められている攻撃にあうが、それも中国では普通。「私の席ですよ」と、こんなときは英語で言う。外国人のほうがおばさんに退いてもらうのに気が楽だ。



12/03/2016

昆山

中国の昆山に来ている。あっという間に、2週間がすぎた。
平日の運動不足を考えて、40分の道のりを歩き日本食レストランで鰻定食を食べた後、スターバックスに来ている。快適ネットワークでいろいろ調べ物をするつもりだったが、ネットワークの速度は最悪。けっきょくテザリングで。

ここでの暮らしは、いままで行った中国の都市とくらべると、普通程度の難易度だろうか。日本食レストランもあるし、タクシーの乗車拒否もない。地下鉄がないのが不自由であるが、中国語を話せない人を大して拒絶する感じもない。街そのものが、都会と田舎の間ぐらいで、過密度が少なめなのがよいのだろう。

一方で、空気はよくない。慢性的に喉が痛い。現地の人がそうでもないところをみると、そのうち慣れるはずなのだが、2週間ぐらいではまだ拒絶反応が大きい。

そんな感じで、初めて来た都市を楽しんでいる。とくに観光地にいかなくても、その土地に住む人たちの振る舞いを見て、いろいろ考えるのは楽しいことだ。今週末は少しゆっくりできそうなので、街歩きを楽しもう。

10/25/2016

暴走するぞ

他人の期待に答えようとしすぎて疲れすぎることがある。自分の人生であり、自分の能力を信じるならば、自分の思うようにしてもいいんじゃないかと思うこともある。自分の決定で責められるなら、他人の決定で責められるより納得がいく。
どちらに極端になることもよくないと思うが、偏ったときには、修正も必要だ。

しばらく自分の思うように暴走するぞ、と久しぶりに自分で自分に言い聞かせる。