10/17/2008

台湾に行こう!!

来週ぐらいから、ちょっくら台湾に行ってこようと思うので、ピッツバーグ時代に台湾から来ていた同期たちと連絡をとっている。

Cくんはすっかり仕事が忙しくなっているらしいが、休暇をとって週末には案内をかって出てくれた。旅行好きの彼は「台北だけでいいのか? 台湾の中ならどこでもいいぞー」と言ってる(笑) 休みのたびに図書館に引きこもってた僕とは対象的に、必ずどこかに旅行に行ってた彼らしいコメントだった。

親友のYくんは、今はアメリカでPh. Dコースに進んでいる。しかし、「俺の弟は日本企業に勤めてるから、ちょっとは日本語も話せるし、英語も少しはできるから。彼に案内させるよ」とメールをくれた。卒業のときに「一緒にアメリカで就職しようよ」と誘ってくれたことや、「Shiro、これ食えよ」といってドーナツを半分にしてくれたことなどを思い出し、変わらないやさしさをうれしく感じた。


彼らから聞いた台湾を、ついに実際に見る時がきた。どんな国なのかワクワクしている

0 件のコメント: