5/29/2009

週末名古屋

現在、名古屋駅。
明日は友人の結婚パーティーなので名古屋で宿泊することにした。

久しぶりに来ると東京とは違う雰囲気を感じるなぁ。

2 件のコメント:

AYA さんのコメント...

はじめまして!AYAといいます。
突然コメントしてすみません。ピッツバーグの情報を探していて、こちらにたどり着きました。いま都内に住んでいるのですが、アメリカへの留学を考えていて候補地にピッツバーグがあがっています。
もし宜しければピッツバーグの情報等を教えていただけないでしょうか?
初めての語学留学の為、土地の雰囲気や治安、物価、日本人率など気になることがたくさんあります。。ピッチバーグはとても住みやすい街と聞きますが実際はどのような場所なのでしょうか?実際お住みになっていた方のお話を伺いたいと思いコメントさせていただきました。
いつでも構いませんので、お返事いただけましたらすごく嬉しいです!よろしくお願いします。

Shiro さんのコメント...

AYAさん、初めまして。語学留学の検討中とのこと、きっとワクワクしてらっしゃることでしょうね。アメリカの地で暮らす前は、色々と僕も質問したいことがいっぱいでした。僕とMarinaでわかることであればお答えできると思うので、気楽に色々聞いてみてください。

コメント欄でお返事できることは限られてますが、質問にあった内容からいうと、土地の雰囲気や治安に関してはとってもいいと言えると思います。やはりアメリカですので、治安も日本ほどよくはありませんが、アメリカの他の都市よりはだいぶ安心な気がします。

物価は、アパートを借りるならそれなりにかかるかもしれませんが、食費などは学生が食べるところを利用しているうちは、日本よりは少し安くつくかもしれません。自炊なのか、寮なのか、ホームステイなのかによって、かなり違うようです。

日本人率は、私がいたころは、自分から連絡をとれば日本人に会えるという程度です。キャンパスにあふれているということはありません。

書いてて、説明不足かなぁとも思うのですが、文章にするのはなかなか難しくて。他に何かあったら、気楽にコメントでもメールでもしてください。

shinkonnikkiアットマークgmail.com (あっとまーくを@に変えてください)がメールアドレスです。