8/23/2009

TOEIC講座

今週末は二日連続で、永福町にあるアルクにお邪魔して、ロバート・ヒルキ先生のTOEIC講座を受けている。


各国の発音の聞き分け方の話はかなり面白かった。あとは、全国各地から勉強にきている人を見ると、やっぱり刺激になる。留学前に広島からTOEFL学校に通っていたことを思い出して、勉強したいことがあるというのはいいもんだなと。

講座そのものは860点講座なので、それほど難しいということはない。あらためて、満点を早くとって「僕はTOEIC満点です」と言いたいと思う。満点をとったら英語力がつくということではないけど、TOEIC満点ということによって得られる安定感というのは大きい。まずは安定感を得て、チャンスをもらい、本当の力をみがく入口にしたい。


夜は花火を見にいった。というか、我が家から花火がよく見えることに気づいた。クーラーの効いた部屋で電気を消して、ソファーにすわって見る花火もなかなかよい。そのあとはのんびり外に移動して、夜空の上がる花火をながめたり。

もう一日、英語講座がんばってこよう。

0 件のコメント: