5/30/2010

週末

土曜日、ピッツバーグ時代の友人の結婚式&披露宴に出席した。
アメリカで最初に話した日本人は彼女で、いい意味でとても強烈なキャラクターとの出会いであった。もう、本当にいろんなことがありすぎて、文章にすると原稿用紙何十枚分にもなってしまうんだけど、そんな楽しい時間をプレゼントしてくれた仲間の式に出られてとてもよかった。大したことはしていないので、兄というには言いすぎだけど、親戚の兄さんぐらいの気持ちで応援してきたので、これからは旦那さんと人生のいろいろな出来事に、今までとかわらず、正面からぶつかっていってほしいなと思っている。

夜は式に参加した仲間たちが集まってお泊り会となった。次の日がTOEICの僕は若干弱気で、1時ぐらいまでしかトークに参加できなかったけど、またゆっくり話したいなと思った。それぞれの人生が少しずつ進み、別々のゴールを目指していても、あのピッツバーグの空の下、笑って仲間だと思った気持は本当で、ときにはそれぞれの道を報告しあえるのはいい刺激だ。


そして本日日曜日は、TOEICを受けてきた。新宿の会場はとてもきれいでナイス。席も偶然ながらいい席をキープ。俄然やる気がでる。
リスニングは「あっ、ひょっとして」と迷った瞬間、2問ぐらい、ペースを乱されてしまった。次回は塗った回答は迷わないポリシーを適用するようにしよう。
リーディングは時間がせまったところで、ちょっとあわててしまった。3問ぐらいは、もう少しじっくり読みたいものがあった。ある問題ではまってしまって、時間がかかりすぎたのがよくなかった。パート7はちゃんと1問1分以上残すことができていたので、それだけに残念だ。はまった問題を後回しにするのはもちろんのこと、読む速度を上げるトレーニングの必要性を感じる。

Marinaから990点をとったらiPadを買ってもいいというお許しが出たので、とにかくトレーニングあるのみ。
明日からはTOEIC用ではなくて、英語に接する時間を増やす従来の方法に戻していこう。次回の試験前には、またTOEIC対策をやろうと思う。

0 件のコメント: