8/12/2010

熱しやすく、冷めやすい

「瞬間湯沸かし器ではダメだ」
子供の頃によく聞かされた話だ。人の姿をみて、怒らず、喜ばず、謙虚に冷静に・・・
そんな教訓である。そうやって育てられたとしても、なかなかそんな人格にはならないものだが、脳の奥底で感情を表にださないのが美徳のようにすりこまれている。

最近、そうじゃないんじゃないかなぁと思う。瞬間湯沸かし器も悪くない。
怒るのを我慢すると、いざという時に怒れなくなる。喜びを顔の下に隠す癖をつけると、喜びが伝えられなくなる。謙虚すぎると、付き合いのスパンの短い場面では評価されない。

温度はすぐに下がったほうがいい。状況はどんどん変わっていく。山の先は美しい湖かと思えば、じつは次の山が待ってたりする。悲観しても始まらないが、悲しい時は悲しいって顔をするほうがいい。うれしい時は、ちょっと踊りだしたりして。

0 件のコメント: