11/23/2010

10月のTOEIC結果

うーん。10月のTOEICは、もう一歩納得いかず。935点(L=495/R=440)ということで。
自己最高点にも届かなかったが、リスニングは2度目の満点なので、課題はreadingだろう。ここのところのabilities measuredでは、文法・語彙は満点のケースが多いので、自分の問題の多くはpart 7での間違いと推測される。R=440ということは6-7問間違えているわけだから、part 7での正答率をあげる努力をするのが近道なはずだ。

実際、問題をといているときの感触は、わからないという問題はないので、課題は二つである。
ひとつは問題を解く速度をあげること、もうひとつは勘違いをしないことじゃないかと。満点講師の本やブログを研究すると、満点の人たちは一回解いたあと、もう一回見直しする余裕があるそうだ。僕のペースはちょうど終わるぐらいの時間配分なので、part 7だけでも見直す時間を残す努力が必要だ。

TOEICの問題を解いてトレーニングする時期は終わっていると思うので、なるべく洋書にふれる時間を増やして、リーディング力の底上げをはかりたいと考えている。

0 件のコメント: