12/12/2010

台北の週末

また台北の週末がやってきた。

金曜日は友人おすすめの一心@林森北路へ行ったきた。シマアジ刺身、タコと大根の煮物、カキフライをつまみながら日本酒を。いやぁ、これ日本じゃないかなー。予算NT$1,100と今回の滞在で最高値ではあるけれども、満足度はとっても高い。日本の居酒屋が恋しくなったら来よう。


これまですべて滞在中は違う店にいっていたけど、土曜日の昼は忠孝東路にある四川料理を再訪。しかも、まったく前回と同じ麻婆豆腐と坦々麺を食べた。やっぱりうまいなぁ。ここの坦々麺。

ランチを食べた後、八徳路というところにある電脳街を散歩。そのあと、台北駅前のNovaっていう電脳ビルも歩いた。おばさんが熱心にノートパソコンについて中国語で説明してくれて、なんとなくわかったようなわからなないような、不思議な経験をする。

台北駅の2Fがレストラン街になっているという噂を聞いて見に行ってきたけど、びっくりするぐらいいい感じになっている。ディナーを食べにいくのもいいなぁ。

夜は麺太郎@林森北路で食べる。うな重とタコ刺を頂く。豆知識として、台湾のMRTは四言語で駅の名前を言っていることを知る。北京語、台湾語、百家語、英語の順だそうだ。


日曜日、お昼はティンタイフォン@永康街で食べる。やっぱりここの小龍包はうまい。ちなみに、ここで仕入れた豆知識は、ティンタイフォンの小龍包のヒダの数。18ヒダがあるそうだ。SOPにそう書いてある模様。
そのあとお茶屋さんでいろいろとお茶を飲ませてもらう。なんだか台湾のお茶は、とてもうまい。
さらに運動のため、乾物が並んでいる街を歩く。漢字が出てこないけど、ティーフォアチエというところ。
このへんであたりはすっかり暗くなってきたけど、台湾民主記念館へ。
ディナーは乾杯BAR@永康街にて。乾杯BARという店の名前ではあるが、焼肉屋である。普通に一人で入れる焼肉屋を開拓できてよかった。店の入り口で、陽気な西欧人が英語でしきりにすすめるので入ったんだけど、台北で一人焼肉をしたかったらここはいいかも。NT$677なり。

2 件のコメント:

チカラ さんのコメント...

食った話ばっかww 一心、満足いただけたようでよかったです。 台北駅の2Fは僕も行ってみたいなぁ。 そして、SOPってw

Shiro さんのコメント...

今日は台北駅に行こうとして、台北駅ってなんていうんだろ・・・と迷い、夜も遅かったので慣れた地域へ。
こんなに毎日外食も、なんか久しぶりな感じです。