3/03/2011

最近考えたこと

最近考えてて、今日あたり行き着いたこと。
「バカだと思われてもいいじゃないか。失敗してもいいじゃないか。それでもきっと、なんとかなるし。」
ってこと。
どうもここのところよくないなーという自分は、賢いと思われたいとか、いい人格だと思われたいとか、人がどう評価するかというつまらないことに、こだわりが出てきているなと。

そんな見えない期待値のために自分の学習のチャンスを失うよりは、わからないことはわからないなりに一生懸命に、バカだと思われてもわからないことは聞いたほうがいい。最後に満足できる自分のほうがいいわけだし。

そういえばアメリカにいったときは、できないことばかりだったけど、あれは今となっては筋肉になってる。日本にいるからって、できることばかりじゃないよね。

0 件のコメント: