12/31/2011

北京のランチ

日本はきっと年末ムードだと思うけど、僕は北京での日常をエンジョイ中。

ご飯は毎日豪華なんじゃないの?と聞かれたので、たまには豪華な日もあるけど、特にランチは普通のご飯もが多いということを記録として残すことにする。(今日のランチ)
ご飯の上に、肉とニンニクの芽を炒めたのをかけたご飯。lこんなにニンニクの芽を食べたら、元気が出すぎるのではないかと心配になる。

中国語ができないのにけっこう長くいるので、周りの人が中国語を教えてくれはじめた。今日のレッスンはこれ。黒く塗りつぶしたところに自分の名前を入れて使ってくだされ。

MSNで先輩から、「環境がかわったときは、今まではゲーム全体を見渡すことができたかもしれないけど、変わった直後は目の前の一球、一球に集中するほうが気持ちが楽だよ」というアドバイスをもらう。
なんか、素直にそうだなぁと思う。

また知人からMSNで、「北京にいるんだね。台湾には来ないの?」というメッセージをもらう。最近はご無沙汰してるんだけど、また一緒にビジネスしたいねと盛り上がる。
ビジネスだろうがプライベートだろうが、また一緒に何かをやりたいと言ってくれるというのはとてもうれしいことだ。

ディナーで、王府井の某うどん屋に入り、いつまでたってもご飯が運ばれてこなかった。「注文を受けてない」というので、ちゃんと注文は伝えてあることと、不快感をちゃんと示し、ご飯を食べず店を出てきた。店のディスプレイだけじゃなくて、客の満足に気を配ると、もっとよくなるんだろうけど。

0 件のコメント: