2/24/2014

退院と各種手続き

1週間前の17日、予定通り退院し、長い間2人で暮らしてきたアパートにSakurakoがやってきた。退院時、Marina母とShiroさんが付き添ってくれた。Sakurakoは先日Marinaの作った服とアフガンを着ての退院。服を作ったときは「赤ちゃんってこんなに小さいの?!」と思ったのに、実際はその服ですらSakurakoには少し大きかった。久しぶりの外の景色は、入院中に降り積もった雪以外はいつもと変わらなかったけれど、今ここにSakurakoがいることで、すごく違って見えた。

退院の当日と翌日にはShiroさんが色々な手続きを行ってくれた。
  • 出生届の提出
  • 児童手当の申請
  • 出生連絡票(赤ちゃん訪問用)の郵送
  • 出産育児一時金の申請
  • 健康保険の加入
  • 小児医療費助成の申請(健康保険証がもらえてからの手続きとなるため、申請書の受け取りのみ)

0 件のコメント: