7/06/2014

ミートソースパスタ

Sakurakoがまだまだ小さく、赤ちゃん連れでおしゃれな外食は難しいので、時間をかけて家でミートソースパスタにチャレンジすることにした。

[作り方]
タマネギ一個分をみじん切りにして飴色になるまで炒め、ひき肉250gを加える。火がはいったところで、赤ワインの飲み残しを入れアルコールを飛ばす。ホールトマト一缶も加え、20分ぐらいふたをして煮込んで、あとは余熱で放置。冷えたら冷蔵庫で一晩ねかせる。

食べるときに、ミートソースにパルメジャーノ・レッジャーノをおろして加え温めておく。生パスタは、パッケージのゆで時間のマイナス1分ぐらいで茹でて、最後にミートとからめる。パルメジャーノ・レッジャーノをパラパラとかけて仕上げる。


量的にはこれで3人前になった。もうちょっと多めにつくって、2食分をまかなうのもありかも。ミートには生パスタが合う気がする。




家で美味しいパスタを作れるようになりたいところ。

0 件のコメント: