5/08/2017

ゴールデンウィーク

GW終了。よい休みとなった。
今年、私は9連休という長めの休みで、幼稚園に通うSakurakoよりも長い休みをとることができた。

私が休みでSakurakoが登園という日には、送り迎えをするという貴重な経験をした。

朝、二人で手をつないで坂道を降りて登る。下りはともかく登りになると足が動かなくなり、抱っこをせがまれる。制服姿の娘を抱っこして坂道を登る経験を、このあと何度できるだろうか。
門が見えてくると、おろしてカバンをかけ、荷物を持たせる。「重い」と言うが、ごまかしながら門まで行くと、振り返りもせずに幼稚園に入って行く。ホッとするような、寂しいような。

帰りは、下校時間の少し前から園庭で待つ。靴の左右を逆に履いたSakurakoが建物から出てくる。他のお迎えの子たちと並んで、先生の合図に合わせて「ただいま帰りました」と立派に言えるようになっていた。門までの道では、年中さんや年長さんが「Sakurakoちゃん、バイバイ」と声をかけてくれる。

そんな娘の成長を身近に感じられる、よいGWであった。
GWで読もうと思っていた本は、残念ながら50ページぐらいしか読めなかったけれども、父になったという実感を感じることができている。

0 件のコメント: