8/07/2017

アメリカ留学12周年

毎年、思い出す日がやってきた。8月6日は、アメリカ留学に旅立った日だ。
いつもこの日を迎えると、チャレンジを常にしているか、毎日何かをつかみとっているか、自分の中で改めて考える。

最大の成果を上げたとは思っていないが、毎日学んで、考えた日々は、確実に自分の中にあって、あのアメリカ留学がなかったら、いまの自分はいないのではと評価している。
昨日も知人の会話のなかから、どのように社会に出た人たちが学んでいくのかというテーマを聞き、好奇心を維持し、時には自らが好奇心を喚起するように、自分自身を巻き込んでいくということが重要だと、個人的には思った。

今の私にはアメリカ暮らしという刺激はないにせよ、自分の周りには、興味のあることにアドレスできる十分なリソースがある。毎日のどうしてもやらなければならないことの中から面白さを探すと同時に、残りの時間を、興味のある分野へと効率的に振り分けていきたいと感じている。

0 件のコメント: