5/30/2018

焼肉パーティー

約10年ぐらい一緒に働いた仲間が新しいチャレンジをするということで、知り合ったころにランチをしていた仲間たちと、焼肉ランチをした。

あの頃の話題とはまったくちがって、今はキャリアプラン、家、子育ての話題が多くなるところ。

久しぶりにゆっくり話すと、みんな考えているなという感想。自分としては、思考停止はダメだなというのは言えると思う。
例えばマンションの話。当時も買う、買わないトークをしたけれど、彼は購入組。あれから10年、購入時とほぼ同じ値段で売れるとのこと。簡単に言うと、10年分の家賃を儲けた形になる。

一方で私は、一旦は持たないと判断をしている。
しかし話を聞いていると、ライフスタイルに応じて買った場合がいいケースもきっとでてくるということに気づく。学んだことは、一旦判断したらその判断にしたがっていてもいいが、状況やゲームの変化に気づいて、判断した内容も再検討をしたほうがいいということ。

効率の観点でいうと、いつも再検討するというのは適切と思えないが、変化を捉えて、聖域なき再検討をする機会を持つというのは重要だと考えた。

とはいえ、何が正解か判断しにくい世の中。いろいろな決断のなかで、彼の今後の活躍に期待しつつ、私自身も頑張ろうと思った。

0 件のコメント: