7/04/2019

余裕

余裕がない。そう思う心が非常によくない。
いろいろと片付けなければならないことが多いのに、それが積まれている状況だ。やらないことを捨てる状況にあるのだが、そうもいかないところが、難しいところ。こうなったときは、ロングキューを持って、もしくは、深いスタックを持って、対処するべきだ。

平常時、私はLIFOで仕事をしている。これはホットなトピックに常に顔を出そうということだ。この方法であれば、自分のoff timeに進んだ議論の先頭から働くこともできる。
一方でこの方法の弱点は、一旦深いスタックの下に入ったものが、idle時間が十分にないと解消されず、溜まっていくということだ。

自分のplan方法に、適切なGCを開発しなければならないと思う。今考えているのは、あるしきい値を超えたスタック量になったところで、FIFOに切り替えるというものだ。それで溜まったタスクを処理し、LIFOに戻す。

輻輳してしまったときは、別のルートに逃がすか、捨てるかを決めないといけないはずなので、GCの最中は捨ててもいいかを意識する必要がある。いや、むしろすべての入力で捨ててもいいものを意識する必要があるのか。もちろん取捨のしきい値は変動していい。自分の中期計画に応じて、その値を変動させてよいとする。

さ、本日も楽しくやっていこう。

0 件のコメント: