10/27/2009

東京モーターショー

あっという間に週末がすぎ、今日はすでに火曜日。なんか一日が早い。
日曜日に行った東京モーターショーが遠い昔のように感じる。

東京モーターショーに行って感じたことを二つ。裏はとってないので、思いつきですが。
  1. 日本の自動車業界はR&Dの多くと、製造のある程度を日本に残しているので、もの作りのレベルをキープできる。もし、まずは製造を人件費の安いところへ、次にR&Dを・・・ってやってると、今の日本の自動車業界はできなかったんじゃないかなぁと。
  2. 世の中はエコがコンセプトになっているけど、自動車業界も同じ。まったくエコみたいなことを言わないメーカもあるけど、はやっているものに一応、リソースを投資しないと、露出が弱くなるなぁと。これはきっと他の業界や、ひょっとしたら人間にも言えるのかも。

0 件のコメント: