1/19/2010

もしも

「人生にもしも・・・はない。だから毎日全力にやるんだ。」
ピッツバーグ時代によく思ってたことだ。

日本に帰ってきてはや三年。少しは余裕もでてきたのか、昨日は「もしも・・・」についてMarinaとトーク。そこで気づいたことは、毎日の決断で今ができているんだなってこと。
「もしあの時あれをしなかったら、今の生活はないだろう。」を考えてみると、意外にも色々と思い浮かぶ。

逆の言い方をすると、今日・明日、選んだ何かが、数年後の自分をつくっている可能性があるってことなんだと思う。そして「選んだ」は、何となく選択したものも含まれているに違いない。人は今までの経験から、合理性のある解をある程度自然と選んでいると考えられる。

今までの経験が違えば、解にバリエーションが発生することが想像できる。だとすると、経験を積むことが、次の自分の人生につながってきそうな気がするんだな。

0 件のコメント: