4/22/2010

GWと最近の読書

GWの旅行先はホーチミンに決定。

今回はちょっと気分を変えて、ガイドブックにlonely planetのVietnamを買った。ピッツバーグ時代、カナダ旅行の際に買おうと思ったlonely planetだけど、文字だけの情報に慣れず買わずじまい。初のlonely planetとなった。昨日、ぶじVietnamの基礎知識のところと、ホーチミンのところは読み終えた。結論からいうと、けっこういい。日本のガイドブックのように写真がないぶん、想像力がかきたてられる。「あー、うまそう」とか「行ってみたい」とかイメージが膨らむのがいいかも。

そしてさきほど、Stephen CoveyのThe Seven Habits of Highly Effective Peopleを読み終えた。さすがにいろんな人がいいというだけあって、仕事の進め方へのヒントがつまっている。日本のこの手の本と根本的に違うところは、原則とその説明が丁寧にのべられているところ。早起きしろとか、新聞を3誌とれとか、メモはこうかけとか、そういうシンプルさが日本の本ではウケる気がするが、そうではなくこの本は、原則を理解させようという丁寧さがあり感心がもてる。
筆者が認めるように実行は難しいが、行動のまえにちょっと考えを与えてくれる、そんな本だ。

0 件のコメント: