9/22/2010

コペンハーゲン

無事、旅行日程を終え、コペンハーゲンの空港のラウンジにて。
遠いと思っていた北欧だけど、思ったより遠くはなかった。
人の温かさと、素晴らしい社会インフラは来て見て驚いた点である。物価ははっきりいって高いけれど、こういう国のありかたはある。しばしば日本にも、北欧型の社会をという政治スローガンがあるのは承知しているが、いくら増税して整備したとしても、日本は北欧にはなれなれないだろう。ソフトが整備されたうえで、これ以上のゆとりのためには、これだけ必要ですと納得しなければ、このように高い物価に人は耐えられない。
いい刺激をうけて、いい滞在になった。そろそろ飛行機に乗って、日本に帰るとしよう。

0 件のコメント: