10/10/2010

CEATEC JAPAN 2010

三連休の一日目。
今年もCEATECに行ってきた。

いくつか面白いデバイスも見つけたけど、大事なのは、何を作りたいかだと思う。こんなデバイスがあるからこんなものをつくろうではなくて、これを作りたい。そのためには・・・というのが望ましい。

昔、知り合いの英語の先生が、英語を話す以前に、話したいことがあるかどうかが重要だ、と言っていて、なんとなく似たところがあるなと感じた。

前提条件をひとつずつ埋めていって、最後にボスキャラを倒すようなシンプルなシナリオじゃないよね、自分がやりたいことというのは。じゃ、どんなものなのかという質問は、それはそれで難しい。

0 件のコメント: