12/31/2010

フィヨルドの行き方2

当日
ベルゲン駅からベルゲン鉄道でMyrdalへ。
Myrdal駅でフロム鉄道に乗り換えた。
フロム鉄道は登山鉄道で車窓からの眺めがかなり良い。車内ではほぼ全員が立って車窓からの景色を写真に撮ったり眺めたりしていた。途中、大きな滝があり10分くらい電車から降りて写真を撮ったりできる場面もあった。
Flamからはフェリーに乗ってフィヨルドを観光。(フェリーの時間までFlamの町をぶらぶらしたけど、とても良い雰囲気だった。)フェリーではデッキに出た方が絶対に眺めが良いと思う。人が大勢いるので一応良い場所を確保する必要があったけど。さらに時期的に2時間寒いところにずっと居るのは大変だったので防寒対策が重要だった。
フェリーはGudvangenに到着。ここでフィヨルド観光は終わって、次はバスへ乗り換えてベルゲン鉄道の駅Vossまで行く。分かりやすいことにバスにはチケットと同じ、「Norway in a nutshell」と書かれていた。途中、ヘアピンカーブの道によってもらえる。
Vossからはまたベルゲン鉄道でベルゲン駅まで帰る。ここまで来るとかなりお腹が空いた。駅にレストランがあると言ってもフライドポテトくらいしかなかったので、パンでも持って行けば良かったと思った。
遠いと思っていたフィヨルドだけど、来てみると景色が良いのはもちろん、観光地の中でも行きやすい場所のひとつだったと思う。

0 件のコメント: