8/28/2011

手作りタピオカミルクティー

台湾で毎日のように飲んでいた珍珠奶茶(タピオカミルクティー)が恋しくなったので、自分で作ってみた。

材料は台湾のスーパーに売っているタピオカのもと「波覇粉圓」。これを計2時間程煮て柔らかくした。(これはShiroさんの友人からの頂きもの。)

で、完成したのがこれ。見た目は台湾で飲んだものとかなり近い。
タピオカの食感は同じ。でも、砂糖が少なすぎたようでミルクティーもタピオカ自体も全然甘くなかった。台湾では砂糖の量を半分で注文して、それでも十分甘かったのに。街で売られている珍珠奶茶には相当な量の砂糖が入っているのかな。

0 件のコメント: