11/14/2011

北京から帰ってきて

週末、2週間の北京滞在を終えて日本に帰ってきた。
いろんなことがあって、その余波がまだ続いていて、しかも今後ももうちょっと続きそうな状況にあるが、とにかく一つ一つの出来事の中から何かを学びたいと思っている。


いろんなことを考えたが、特に

  1. コミュニケーション力をつける。
  2. 技術力をつける。
  3. 自由に発言をする。
あたりは今後のますますの課題といえる。
中国だから中国語はもちろん始めたほうがいいが、英語が通じにくい国であっても、外国人として頼れる言語は今のところ英語なので、このへんは重要だ。そして、ただ言葉が通じるということだけでなく、自分が欲しいものを手に入れるためのコミュニケーションの技法を磨かないといけない。


技術力というのは、自分の売り物の知識のこと。やはり自分が何屋さんかを意識して、その分野を掘り下げていることは大事。なんとなくじゃだめで、深い理解とそれを説明する能力があるとないとでは大きな違いがでる。


発言をするとき、どうも僕は安全な橋を渡りすぎる傾向がある。自分はパーフェクトでないので、よく検討をしてから話したいというのは仕方のないことであるが、一旦は、現時点での最高の出力を出せばパーフェクトでなくてもよいと理解して、率直に思うことを言うようにしたほうがいいと思う。


久しぶりにキツイ海外だったけれど、いい経験となった。

0 件のコメント: