12/18/2011

そろそろ年末

土曜日、とある事情により、予定より数ヶ月早く通訳学校を卒業した。途中解約だけどね。通訳の勉強を細く長くやっていきたいと思っているんだけど、来年は学校に通うのはちょっと難しい様子。人生には別のことに集中する時期があっても悪いとは思わないので、来年はそんな年にしたいと考えている。


日曜日の今日は、久しぶりにのんびりと過ごした。読みたい本も読めたし、雑用も片付いたし、まずます。ロゼッタストーンの中国語も始めた。本格的に中国語をとは思っていないけど、最近は中国語が母国語の人と話す機会がとても多く、ちょっとでも話せたら楽しいかなと。


今年のクリスマスは、北京で過ごす予定。帰国は中国の年末かな。
クリスマスに日本ではチキンを食べるのが、アメリカ留学中はターキーになり、今年は北京ダックになるのではないかと想像される。美味しければなんでもいいね。


バタバタはしているけど、なんとなくそういう感じのほうが自分にあっている気がしているところ。

0 件のコメント: