2/14/2012

失敗事例収集

異業種さんとのトークで気づきが。
類似プロジェクトの失敗は、他のプロジェクトでも参考になる点が多いということ。


十分にわかっていたつもりであるが、改めて言われるとハッとさせられる。


これはきっと、日常生活にも言えることだと思う。車を買う計画をプロジェクトと考えると、例え違う車を買うにしても、経済状況に若干の違いがあるにしても、他の人の失敗が自分のプロジェクトにヒットする可能性はある。また、そのworkaroundがそのままではないにしても、自分のプロジェクトに有効な場合があることは、容易に推測される。
(車は例で、買う予定はありませんが・・・僕には)


ということで、積極的に失敗事例を集めて研究することは大事だなぁと思うわけで。

0 件のコメント: