3/01/2012

合格通知がやってきた

英検1級の合格通知が無事にやってきた。
出来に満足しているわけではないが、いちおう合格点に達したことは評価して、今後につなげていきたいと思う。


内訳は
SHORT SPEECH   21 / 30
INTERACTION   27 / 30
GRAMMAR AND VOCABULARY   12 / 20
PRONUNCIATION   10 / 20
合計   70 / 100 (60点が合格点)


という結果だ。
やっぱり、しゃべっているときに文法的な誤りがあるとか、英検1級の人にふさわしい単語を選んでいないとか、そういうのはあると思う。
発音は努力したいと思うけど、20代の後半ぐらいから英語を勉強し始めたので、ある程度やむ得ないと結論づけてアクションを考えたい。


アクションプランとしては、グラマー本を3冊読んで、文法を意識しながらしゃべることにすることと、今年のうちに短期の発音講座を受けることにしたい。

0 件のコメント: