4/21/2012

北京2週目を終えて

無事、北京生活2週間が過ぎた。
大きなトラブルもなく、こちらでの生活を満喫している。Marinaは中国語を習い始めた。
僕は、「牛肉」、「単品」、「持ち帰り」の一言も中国語で言えないが、なんとか吉野家で牛丼が持ち帰れるほど度胸だけはついてきた。






最近の出来事としては、「Steve Jobs」を読み終えた。彼の完璧なものに対するこだわりが、最終的にはこの本につながっていくわけだけど、最初から最後までまったくあきることなく進んでいく。だれもがSteve Jobsになれるわけではないけど、彼の強烈な人間性とこだわりには学ぶところが多い。




昨日はこっちの友人と辛いものを食べにいった。その場で、「会社をやめるんだ」ということを聞かされる。結婚相手を探さなければいけないし、北京では家を買うことはできないし、だから田舎に帰るというような話を聞いた。日本人の僕からするとまったく理解できないが、こちらの若者の、そういう社会からのプレッシャーの話を聞いて、納得しかけているところだ。




今日は日本から同僚がくるので、おいしいものでも食べてこようかなぁ。

0 件のコメント: