4/23/2012

北京で3Gモバイルルータを買う

北京で3GモバイルルータとSIMを買うことができたので、その方法をシェアしておこうと思う。

まず通信方式だけど、中国では3種類の3G通信方式がある。

中国移動通信(China Mobile)のTD-SCDMA
中国聯合通信(China Unicom)のW-CDMA
中国電信(China Telecom)のCDMA2000

どれを選んでもいいけど、3Gモバイルルータは日本でも使いたいと思うので(まだ日本のSIMで試せてないので動作確認はできないけど)、ソフトバンクやドコモも使っているW-CDMAを選んでおく。

僕が買った場所は、4号線の中关村で降りて、印をつけたビルの2F。

大きな地図で見る



3Gモバイルルータは、種類はそれほど多くないけど、googleしていろんな人が使っているのが無難だと思われる。僕が買ったのは、HUAWEIのE5s(E5830s)。650元で購入。


大体同じ店でSIMも売っている。中国聯合通信では、全土版SIMと北京版SIMがあり、北京版SIMはレートはいいけど額面が大きいものしかない(900元)。今回はそこまで多くは使わないと想定して、レートは悪くなるけど額面が小さいものがある全土版を選ぶ。300元で購入。


僕は中国語ができず、勉強を始めたばかりのMarinaの力と、お店の人が出してきたweb翻訳と、筆談を駆使することでなんとか買うことができた。もし、中国語なしで買えるかと聞かれたら、正直ギリギリといったところ。ビルのなかには店がたくさんあり、レートも似たり寄ったりなので、中国語が話せなくても、なんとか付き合ってくれそうなところを探すのがコツかもしれない。
ひっとしたら、もっと安く買えるかもしれないが、そのへんは値切り力によるところかも。

0 件のコメント: