8/27/2012

北京から台北へ

ちょっとだけ日本に戻り、つかの間のリラックスタイム。そのあと北京へ再度行き、今朝、台北にやってきた。

今回の北京は反日デモのニュースを聞きながらという、ちょっと迷う所だったが、北京は平常運転といった感じ。反日デモをやっている地域に近付いていないというのもあるが、ラーメン屋で学生さんたちと楽しく談笑をして、連絡先を交換しあった。少し気持ちが楽になった。
情報収集をおこたらないようにして、適切に判断していきたい。

そして、今日から久しぶりの台北。なんというか、心地よい。街の作りとか人の反応とか、明らかに日本に近い。ときおり日本人の観光客とすれ違うのも、なんとなく安心する要素なのかもしれない。

Marinaも日本からやってきた。ほんの数日離れていただけだけど、夫婦で近くにいるというのは安心する。ひとりで食べるご飯よりは、やっぱり二人で食べるご飯のほうがおいしい。

明日からの台北滞在。今回はどんな発見があるのか、楽しみである。

0 件のコメント: