6/30/2015

最近:できるようになったこと

Sakurakoが最近できるようになったこと。

  • 自力で歩く
4月、自分で立つようになって以降、室内を高速ではいはいしたり、親の手を取って歩くようになった。5月、ちょうど1歳3カ月になる頃、ひとりで1歩2歩、前へ出るようになり、今月に入ると、自在にテクテク歩くようになった。それと同時にはいはいを卒業した。
  • 何語か話す
1歳になってから、日々いろいろな言葉に反応していると感じるようになった。最近は、親の言う音をまねすることが増えた。(Marina:ポンポンポン、Sakurako:ポンポンポン 等)
今のところ話せる単語は、パパ、ママ、いないいないばぁ、どうぞ、アパ(アンパンマン)、パッパ(パンダ)、ポッポ(ハト)。

  • 物を入れる
前(2月頃)はおもちゃを箱から出すのがブームだったけれど、最近は、おもちゃを箱や袋に入れるようになった。ただし、入れるタイミングは気まぐれで、お片付けの概念はまだない。

  • おままごと(?)
容器とスプーンで遊ぶようになった。音を鳴らしたり、食べる真似をしたり、他の人に食べさせる真似をするようになった。

0 件のコメント: