11/14/2015

深センでの平日食

深センの旅、一週間が無事に過ぎた。だいぶこっちの生活パターンが出来てきた。

朝はホテルのご飯、もしくは新鮮屋というところで朝食を。ホテルではオムレツを焼いてもらい、新鮮屋ではうどん。気分によって使い分けられるのがよい。
前回来た時は、朝の移動はタクシーと地下鉄の半々だったけど、今回はもっぱら地下鉄で。早く起きなければならないけど、こちらの人がどんな感じで仕事にいくのか観察するのが楽しい。

昼もパターンが変わった。前回はもっぱらお弁当で、机の上を歩くゴキブリを叩きながらの食事であったが、今回はすべて外食で。だいたい15元(300円)ぐらいで美味しくいただいている。



米の麺の炒めたもの、餃子、揚げ豆腐で作った麻婆豆腐みたいなものが、自分のなかのヒット食。

夜は、はせ川、新鮮屋、梅田あたりが今回のマイブーム。前回は、はせ川一筋だったので、選択が増えてきたかな。だいたい200元(4000円)から300元(6000円)ぐらいで。やっぱり日本食は高い。そして、昼と夜が20倍違うという不思議。

前の滞在では体重が増えてしまったので、今回はキープが目標。

0 件のコメント: