11/15/2015

深センでの週末

深センの週末、お散歩をエンジョイした。

まずは南山のAEONへ、お惣菜をチェックに。コロッケと寿司があることを確認。こういうのを買って、ホテルで酒を飲みながらつまむのがよい。
インスタントラーメンや日本酒は、イマイチ。この辺は日本からの持参がいいな。やっぱり。

そのあと深センの秋葉原、華強北へ行ってきた。中国のこういうところにくると思う、残念感とパワーを味わう。残念感というのは、せっかく製造コストが安くて、怪しいものが作れる環境があるのに、携帯のアクセサリーとか、ただのケーブルとかで商売している人が多いってこと。パワーとは、ご飯を食べながら客を待ち、凄まじい勢いで喋っていること。
欲しかったものといえば、ドローンと自撮り棒。どちらも日本で使うと色々あれなので、購入を自粛。



夜は海上世界にある蕎麦人に行ってきた。北京にいた頃に、Marinaと北京店に度々行ったけど、深センでは初めて。やっぱりうまい。
そのあと、海上世界を散歩。8年ほど前に来た時は、この海上世界でご飯を食べ、コーヒーを飲み、散歩をしていたので、とても懐かしい。当時は工事をしていて、あー、ここは柵があったなとか、このコーヒー屋に週末のたびに飲みに来てたなとか、そういう昔の記憶と照らし合わせると興味深い。


0 件のコメント: