9/09/2016

大学院生

今週は機会があり、大学院生と議論をしたりご飯を食べたりしている。フレッシュな年代と接すると、よい刺激をもらって心地よい。

改めて思うのは、教育と経験の大切さだ。私の年代から見てうらやましく思うのは、学びたいことに向けて時間とエネルギーをかけていること。そして周囲が、それをencourageしていること。ゴールを共有する仲間がいることは、成長をたすけるはずだ。

経験も重要だ。見たもの、接したものは、それにより感情や考えを生む。本や映像からでは得難い自然と湧き上がる感情や考えは、自分の行動の反映されやすい。また経験をするタイミングも重要だ。自分がどの位置にいて、その時に入ってくる刺激が大事だ。先取りもできないし、追体験もできない。 

人は違う立ち位置から教育を受け、経験を積む。その積分値により、その人の人となりが形成され、更新されていくものと思う。
そのような気づきをもらえたこの経験にも、感謝したい。

0 件のコメント: