9/10/2016

スピード

スピードの重要性を感じている。一つは、問題を直す時はなるべく早い時期に直すということ。二つ目は、結論を早く出すということ。

生活において様々な問題を目にする。これは直しておかなければならないなというもの。本棚の本が崩れそうなときに、崩れる前に立て直すことは、崩れてから直すよりも、はるかにcostが少なく済むということ。

結論を出さずに前に進む危険性は多い。どんな電子レンジがほしいのか定義せず(つまり結論を出さない)、とりあえず電気屋さんに行く。店を歩いても、要件定義をしていなければ、何がほしいのかわからない。きっと、家に帰って再度結論を持ってこなければならない。

スピードを阻害するものはなんだろうか。きっといつかやらないといけないのに、責任回避だったり怠惰であったりして、決めないこと。決めるための優先順位がまずくて、決めるリソースがないこと。ひょっとすると、自分で決めないということを決めることも必要かもしれない。そうすれば、決める人に時間的余裕を与えることができる。

スピードを持って生活をしたいと考える今日この頃。

0 件のコメント: