5/20/2019

一週間のスタート

日記の間隔が空いていることからも明白なように、行き詰まり感がある。
大きな問題は、時間をうまく使えていないこと、ワクワク感のある暮らしをしていないことにある。

時間はについては、思考することに時間を使えていないのが大きい。詰め込みすぎと感じている。朝から寝るまで、何かしら作業的なものが積み重なっていて、一日の終りには疲労困憊という感じだ。

だからこそ、ワクワク感というのも失われがちだ。ある程度のあそびの時間と、方向性の違うトライアルがないと、すべてが作業になってしまう。

解決には、意外と最適化とは逆の方向、つまりあそびというか、ゆらぎというか、不確定なものを混ぜていくことが必要だと思う。作業効率という観点でいえば、不確かなものを暮らしに入れると、効率が落ちることは間違いないが、それをよしとする気持ちでいくべきだ。つまりそれは、期待値からの逸脱であり、私が苦手とするところである。

ワクワクってなんだろう。小さなものでもいい、好奇心が駆り立てられるものが必要なんだと思う。それがハマっている食べ物であれ、携帯のゲームであれ、面白い会話であれ、別に高尚なものでなくてもかまわない。夢中になれるものが必要なのかね。

そのへんを考えつつ、一週間のスタートとする。

0 件のコメント: