5/21/2019

半休

Sakurakoの幼稚園の関係で、今日は午後半休をとって帰宅中。
最近は家族の出来事が、自分の日常に直結しているなと、実感をしている。一人で暮らしていたときには想像もしない感覚だし、覚悟というほどではないが、家族の歩調みたいなものが、だいぶ自分のなかにも芽生えている感じだ。

自分の子供のころは、もう少し違ったという話を親からきいて、自分は自分の子供の親として、納得できることをやるべきだなと、思っている。

私は幼稚園の頃、佐賀に住んでいて、そこで弟が生まれた。当時は父親が時間を作ってなんて考えにくい時代、どうしたんだろうと思って、先日母に尋ねてみた。
母曰く、転勤族だったので預ける人もいなくて、弟が生まれたときには、なんと大家さんに私を預けたという話をしてくれた。そうしたら、その大家さんの家で私が怪我をして、次の日「責任が持てないので預かることができない」という話になって、途方にくれたという話をしてくれた。

今となっては笑い話だろうけど、そして、できることは人それぞれで状況で違うのだろうけど、できることをやっていきたいなと思っている。「幼稚園に行ってきます」といって、オフィスをあとにする雨の火曜日である。

0 件のコメント: