12/26/2011

聖誕快楽

今日、レストランで「圣诞快乐」という文字を発見。後で調べてみるとMerry Christmasの意味だと分かった。日本にいると、クリスマスの後は年末の大掃除や買出し等でお正月気分が高まるところ。でも、北京では正月のタイミングが違うからか未だクリスマスの余韻が残っている気がする。とは言っても中国でクリスマスを祝う習慣はないので、店のディスプレイと音楽がクリスマス仕様になっているだけなんだけど。


レストランの後は「東方新天地」というショッピングモールに行ってきた。王府井の駅前にある、Oriental Plaza(東方広場)という複合施設のショッピングエリアを「東方新天地」というらしい。Oriental Plazaにはオフィス、ホテル(Grand Hyatt)、サービスアパートメントエリアもあって、ビルが10軒くらいつながっているような感じだった。ショッピングエリアは主に地下1階と地上階のみだけど、とても広い。規模が大きすぎて、どの入り口から入ったか一瞬分からなくなった。

0 件のコメント: