5/06/2014

ヒレガス本に刺激を受け

楽しい11連休もそろそろ終わりに近づいてきた。
連休の途中から読み始めたヒレガス本にすっかりはまっている。ついつい本文を読んでチャレンジをしないことの多い、本の中で出される課題を、今回はやってみている。実際に手を動かすと、日頃わかった気になっているが、実際は曖昧なところをたくさん発見する。手を動かすエンジニアであり続けたいと改めて思った。

合わせて考えたことは、目の前の問題に常に目を向けた方が、新しい経験ができるのではないかと思う。例えば、どうせ思考するならば、目の前の今やっている課題そのものに時間と関心を注ぐほうが、プログラミングを学んで自分が今後どうするのかを考えるよりも、面白い結果を生むのではないかと。

連休はよいリフレッシュになった。
何十年もかけて出来た思考のパターンはなかなかかわらないものだけど、目の前の問題に集中するという視点、しばらく意識していきたいと考えている。

0 件のコメント: