5/07/2015

しろうはNo Dealをおぼえた

ちょっとした話題から「7つの習慣」をペラペラと読み返していると、Win-Winが取れない場合は、No Deal(取引しない)という選択肢を選ぶことも必要というようなことが述べられていた。この本を最初に読んだときに、この教えを意識しなかったのは、自分のライフスタイルに合っていなかったからだと思う。

個人的には、物事が前に進むなら一時的に譲ってもいいと考えたり、最終的には帳尻が合うように世の中はできているんじゃないかと考えもせずに思っていて、Lose-Win(自分が負けて相手に勝たせる)で進めていたことが多いような気がする。

昔よりもいろんな立場の人と付き合うことが増え、Win-Lose(自分が勝って相手が負ける)を常に求めている人がいるということにも気づいてきた。

本日、初めて意識してNo Dealを選択。意識してこれを選択するのは初めてだったので、新たな技を身につけたような気になった。なんとなく物足りなく感じたが、よく収支を考えると、自分は不快な思いもしていないし、評価されない労力も出さなくて済んだ。なるほど、こういう知恵もあるんだねと気付かされた。

0 件のコメント: